今日は、参議院選挙長野選挙区の自民党公認候補の小松ゆたかさんを囲む会で講演を頼まれたので長野市へ。連休最後の日でありましたが、多きの方のご出席頂きました。その後、旅館業でありながら、年末年始を休業するなど働く人にも配慮したユニークな経営をされている「仙仁温泉 岩の湯」の視察に。施設も素敵で、従業員の笑顔が印象的でしたが、なかなか予約が取れないとのこと。次に、空港タクシーなどを展開すると共に、お客さんに寄り添った経営をされている「中央タクシー」の視察に。地域でタクシー事業を守っていくためには、働き手も含めたニーズや社会の流れを先取りし、業態の拡大などに取り組んでいくことが必要との話を聞かせて頂きました。